2024.03.27プレスリリース
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)が提供する「makeshop byGMO」は、EC事業者の工数や費用負担を軽減するためにAppier(エイピア) Group(グループ)株式会社(代表取締役CEO:チハン・ユー 以下、エイピア)が提供する「AiDeal(アイディール)」を導入できる新料金プランを、2024年3月27日(水)より提供開始します。
「makeShop byGMO」を利用する事業者に対し、「AiDeal」のAI Web接客ツールを、従来の最低利用料金の66,000円(税込)から、今後は33,000円(税込)より提供いたします。
■AI Web接客ツール「AiDeal」とは
(https://www.appier.com/ja-jp/products/aideal)
「AiDeal」は、機械学習とディープラーニングを活用したAIモデルにより、オンラインでの商品購入時やコンバージョンポイントで迷い、ためらうユーザーをリアルタイムで検知します。そして、そのユーザーにのみ最適なタイミングでクーポンなどの割引特典を提供し、後押しをすることですることで、コンバージョン率を向上させます。EC事業者はこのAI機能ルールを通じて、割引の乱発によるブランド価値の低下を防ぎつつ、収益性を向上させることができます。
■新料金プランでEC事業者を成功に導きます!(https://makerepeater.jp/lp/aideal/index.html)
「makeshop byGMO」では、2022年9月に「AiDeal」との連携を開始しました。これまでは、最低利用料金が66,000円(税込)で、セッション数(ユーザーがECサイトを訪れた回数)によって月額料金が変動するプランで提供しておりました。今回、EC事業者の費用負担を軽減し、さらなる売上の向上につなげていただくため、最低利用料金33,000円(税込)とこれまでより低価格の新プランの提供を開始いたします。
(※1)コンバージョン:Webサイトや広告などのWebマーケティング施策において、ユーザーが自社で設定した最終的な目標を達成すること。商品の購入、資料請求、メールマガジン登録など、Webサイトごとに様々なコンバージョンが設定される。
新プランでは、クーポン経由での売り上げの5%を成果報酬とする仕組みを採用し、月々の費用負担を軽減しました。さらに、専任のカスタマーサポートが、配信の準備から運用、レポーティングまでをサポートします。利用開始は簡単で、タグを設置するだけで「AiDeal」を導入できます。
対象 | 「makeshop byGMO」をご利用のEC事業者様 |
---|---|
最低利用料金 | 33,000円(税込) |
成果報酬の料率 | クーポン経由売り上げの5% |
ポップアップするクーポンのバナー作成 | 初回無料 |
定例レポート | 月1回(クーポン経由での売上・CVR向上について、翌月以降のセグメントについてなど) |
セグメンテーション機能 | あり |
導入方法 | 下記、AiDeal問い合わせフォームからご連絡ください。 https://www.makerepeater.jp/contacts/ |
(※)別途、「makeshop byGMO」のご利用料金がかかります。
GMOメイクショップは、2023年12月にインテリア雑貨の総合通販サイト「ひなたライフ」にご協力をいただき、「AiDeal」の利用有無の際の成果の比較を行いました。その結果、「AiDeal」を利用すると、平均購入率(CVR)が1.52倍に向上しました。(※2)
(※2)2023年5月~2023年12月までのクーポン配信4件のCVR上昇率
「makeshop byGMO」でECサイトをオープンした当初より、インフルエンサーとの協業、コロナ禍の巣篭もり需要で売上は好調ではありましたがコロナ禍が落ち着きを見せるにつれ成長が鈍化してまいりました。「AiDeal」導入後は新規顧客の売上が伸びるなど、AI Web接客の効果を実感しています。また、顧客属性をパーソナライズ化して配信設定を行うことで過剰なコストを発生せず、販促を行うことができております。
新規顧客、リピート顧客に対して最適なご提案を実現できるよう、今後も「AiDeal」のAI Web接客を活用していきたいと考えています。
2012年に創業し、高度なAIマーケティング・ソリューションをSaaSで提供しています。『ソフトウェアをよりスマートに、AIでROIを向上させる』というミッションのもと、誰もが簡単に使えるAIの実用化を推進し、AIを活用した顧客分析などで、企業の販売及・マーケティング活動を包括的に支援しています。現在、アジア太平洋地域、欧州、米国に17の拠点を置き、データの価値を最大化することで、あらゆる企業がより正確かつ迅速で、先見的な意思決定が行われる未来の創造に取り組んでいます。
GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
11年連続で業界NO.1(※3) のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。
今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。
(※3)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2023年3月時点)
●GMOメイクショップ株式会社
事業推進部 広報担当 高橋
TEL:03-5728-6227 E-mail:pr@ml.makeshop.jp
●GMOインターネットグループ株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 山崎
TEL:03-5456-2695 E-mail:jutaku@ml.makeshop.jp
●GMOメイクショップ株式会社
MakeRepeaterセールスチーム
E-mail:crm-sales@ml.makeshop.jp
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
事業内容
■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
■システムインテグレーション事業
資本金 5,000万円
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容
■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
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