ニュース

2020.10.20プレスリリース

「Axコマース byGMO」、 独自のポイントプログラムを設計できる「ポイント機能」を提供開始 ~マルチサイトやマーケットプレイスにも対応した最適なポイント施策が可能に~

このエントリーをはてなブックマークに追加

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:向畑 憲良 以下、 GMOメイクショップ)が運営するハイエンド向け統合コマースソリューション「Ax(エーエックス)コマース byGMO(以下、Axコマース)」(URL:https://www.axcommerce.jp/)は、この度中核となるクラウドECシステムをアップデートし、本日2020年10月20日(火)より独自のポイントプログラムを設計できる「ポイント機能」を基本機能として提供開始いたしました。
 「ポイント機能」は、EC事業者が、購入者へのポイント付与や利用の条件を柔軟に設定できる機能で、リピーター獲得の施策の幅が広がることが期待されます。
 複数ECサイトを運営する「マルチサイト(※1)」や、出品者を集められる「マーケットプレイス(※2)」の構築にも対応できるフルカスタマイズ型の「Axコマース」は、多様なECサイトの運営に合わせて独自にポイントプログラムの設計を可能にすることで、EC事業者の顧客のLTV(※3)を最大化する施策の実施を支援します。
(※1)同一システムの基盤配下で構築し、複数のWebサイトとして表示させる仕組み。複数ブランドを展開するアパレル企業などに向いている。
(※2)1つのECサイトで複数の出品者が商品を出品し、注文管理を行うECモールの形式。
(※3)Life Time Value(顧客生涯価値)の略であり、1人の顧客が取引期間を通じて企業にもたらす価値を表す指標のこと。

【「ポイント機能」提供開始の背景】

 2019年の日本国内における物販分野のBtoC EC化率は6.76%(前年比0.54ポイント増)となっており、9年連続で右肩上がりに上昇(※4)する中で、ECサイトの種類も多様化しています。これに伴い、リピーター獲得に有効な施策の一つとされるポイントプログラムも多様化しています。具体的には、購入するごとに利用期限が延長されたり、キャンペーンなどの際に期間限定で付与されたりするほか、会員登録後に一定期間のみ使えるといったように、求める施策の効果により付与の条件や利用場面などが異なります。しかし、一般的なECシステムでは、1顧客に複数の付与条件や利用条件、利用期限などが混在するポイントを付与することは難しく、これにより思うような施策が実行できないという課題がありました。
 GMOメイクショップが2019年5月から提供している「Axコマース」は、ECサイト構想段階でのコンサルティングから構築後の販売戦略の立案まで、ECサイト運営の全般をトータルでサポートするサービスです。中核となるクラウドECシステムに、 お客様(EC事業者)専用のクラウド環境を用意するシングルテナント方式と、ECサイトのフロントエンド(Web表示)とバックエンド(商品・注文・顧客の管理)を切り離したヘッドレス構成を採用しています。これにより、拡張性が高く自由度の高いフロント構築が可能となっており、お客様からはマルチサイトやマーケットプレイス型などの複雑なサイト構築のご相談を多数いただいています。こうした中、リピーター獲得施策として有効な「ポイント機能」についても様々なご要望が寄せられていました。
 そこで「Axコマース」は、複雑に構築された複数のECサイトにも対応できる汎用性と、柔軟な条件設定が可能な独自の「ポイント機能」を開発し、基本機能として提供することといたしました。これにより「Axコマース」で構築されたECサイトは、得たい効果に合わせたポイントプログラムを設計でき、サイトの商品構成やターゲット層に応じて、最適なリピーター獲得施策を行うことができるようになります。
(※4)経済産業省「令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)報告書」URL:https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200722003/20200722003-1.pdf

【「ポイント機能」の概要】

 「ポイント機能」は、ECサイトにおけるポイント付与の場面と、購入者がポイントを利用する場面において、様々な条件を設定することができる機能です。LTVの継続購入期間を延長する利用期限の長いポイントと、平均購買単価と購買頻度を高める利用期限の短いポイントを同時に付与・管理するといった複雑な設定も可能です。複数のECサイトを同一のシステム基盤で運営するマルチサイトや、出品者が複数存在するマーケットプレイスでも、それぞれのサイトや商品に応じて最適なポイントプログラムを設計でき、顧客のLTVを最大化する施策が可能となります。

<想定されるポイントの設定条件の例>

付与条件 ・会員のみ購入時にポイント付与
・会員登録時にポイント付与
・商品代金の〇%分のポイント付与
・〇円ごとに△ポイント付与
・商品ごとのポイント付与可否
・商品ごとに異なる料率/固定ポイント
・ポイント値引き分もポイントが加算される/されない
・税抜金額に付与/税込金額に付与
利用範囲 ・商品のみ
・商品+手数料(送料・決済手数料)
利用期限 ・変動型:ポイントごとに固定の利用期限を持たず、最終購入日などから相対的に全ポイントの利用期限が変動する
・固定型:ポイントごとに固定の利用期限を持つ
利用条件 ・利用可能なポイントの下限/上限が設定されている
・商品ごとにポイントの利用可否が設定されている
・〇ポイント=1円で利用
・複数サイトでの共通利用

<「ポイント機能」を利用した施策例>

(1)基本ポイントは最終購入日から1年間有効
(2)短期キャンペーンで基本ポイント料率アップ+利用期限の短いポイントを追加加算
 → (1)と(2)を組み合わせることで、LTVを延長しつつ、短期間でのリピート購入獲得に効果

【「Axコマース」を詳しく知っていただける機会をご用意】

 GMOメイクショップは、2020年10月28日(水)~30日(金)に幕張メッセで開催される「第11回 Japan IT Week【秋】」の次世代EC&店舗EXPOに「Axコマース」のブースを出展いたします。詳しくは、下記のURLからご確認ください。

<イベント概要>

名称 第11回 Japan IT Week【秋】/ 次世代EC&店舗 EXPO
開催日時 2020年10月28日(水)~30日(金)
10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
会場 幕張メッセ(〒261-8550 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
URL https://www.japan-it-autumn.jp/ja-jp.html(外部サイト)

【GMOメイクショップ株式会社について】

 GMOメイクショップは、“EC for a better future.”と、スローガン“あなたの「ホンキ」を「本気」でサポート”のもと、ネットショップ構築ASP「MakeShop」を中核にサービスを展開しています。
 「MakeShop」は国内2万2,000店舗以上にご利用いただいており、2019年には年間総流通額が1,734億円に達し、8年連続で業界No.1を獲得いたしました。
 今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。

以上

【報道関係お問い合わせ先】

●GMOメイクショップ株式会社
管理本部 広報担当 戸恒
TEL:03-5728-6227 E-mail:pr@ml.makeshop.jp

●GMOインターネット株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 石井・蕪木
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp

【サービスに関するお問い合わせ先】

●GMOメイクショップ株式会社
新規事業部 Axコマースグループ
TEL:03-6705-8608 E-mail:info@axcommerce.jp

【GMOメイクショップ株式会社】

(URL:https://www.makeshop.co.jp/
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 
■ECプラットフォーム事業
■マーケティング支援事業
■EC運用受託事業
資本金 5,000万円

【GMOインターネット株式会社】

(URL:https://www.gmo.jp/
会社名 GMOインターネット株式会社(東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容
■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円