2024.03.29プレスリリース
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)が提供するオーダーメイド型ECサイト構築プラットフォーム「GMOクラウドEC」は、2024年3月29日(金)に株式会社アイル(代表取締役社長:岩本 哲夫)が提供するポイント・顧客一元管理ASPの「CROSS POINT」と連携を開始しました。
「GMOクラウドEC」と「CROSS POINT」をご利用の事業者は、追加費用なく簡単に連携することができ、実店舗とECサイトのポイント・顧客の一元管理が可能になることで、OMO(※1)を実現します。
(※1)Online Merges with Offline、オフラインとオンラインの垣根を超えて購買意欲を高めるマーケティング手法のこと。
昨今、消費者と事業者の接点は実店舗、ウェブ、モバイル、カタログ、DM、広告、SNSなど多様化しており、オフラインとオンラインの垣根を超えたマーケティング手法(OMO)がますます重要視されています。
実店舗での購買行動とECサイト上での購買行動のパターンは異なる傾向があるため、別々に顧客情報を管理するとニーズを見誤る可能性があります。そのためOMOを実現するためには、実店舗とECサイトでの顧客情報が一元管理することが必要です。しかし、実際の現場では、実店舗とECサイトでは顧客情報が別々に管理されていることが多く、統合には投資コストがかかります。
今回、「GMOクラウドEC」とポイント・顧客一元管理ASPの「CROSS POINT」の連携により、追加費用なく実店舗とECサイトの顧客情報を統合できるようになります。顧客がECサイトでも実店舗と同じポイントを利用できるようになり、購買機会の拡大が期待できます。また、実店舗で登録した顧客情報をECサイトと連携させることで、購入履歴が統合されるため、データを顧客とのコミュニケーション強化に活用できます。ECサイトを利用する顧客に実店舗での特典情報を提供し、実店舗への誘導を促進するなどのマーケティングの実施も可能です。
対象 | 「GMOクラウドEC」をご利用のEC事業者様 |
---|---|
費用 | 無料 ※「CROSS POINT」連携サービスの導入には、「GMOクラウドEC」のご登録および「CROSS POINT」とのご契約が必要になります。 |
「CROSS POINT」 連携の主な機能 |
・「CROSS POINT」との会員情報連携 ・「CROSS POINT」の会員情報照会 ・実店舗を含めたポイント履歴の参照 ・実店舗との共通ポイント利用・付与 ・レビュー投稿によるポイント付与 ・「CROSS POINT」へのEC購買履歴の連携 |
CROSS POINT導入でできること | ・お誕生日ポイント発行 ・来店ポイント発行 ・有効期限付き特別ポイント発行(お客様絞込み機能あり) ・イベントお知らせ管理 ・メールマガジン配信(お客様絞込み機能あり) ・ポイント期限案内 ・会員ステージ機能(会員ランク) ・各種分析(所持ポイント分析、購買データ分析、会員属性分析、バスケット分析、RFM分析、デシル分析) ・会員証/マイページ ・マイショップ登録 |
URL | お申込みをご希望の方は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。 https://www.cloudec.jp/contact/ |
株式会社アイルの「CROSS POINT」は実店舗とECサイトのポイント・顧客情報を一元管理するASPサービスです。実店舗に欠かせないPOSシステムやECサイト運営を支えるECシステムと連携することで、両チャネルの情報を一元管理することができます。
「GMOクラウドEC」は、中規模~大規模ECサイトに必要なカスタマイズに対応したECサイト構築ソリューションです。SaaS型の「makeshop byGMO」をベースに追加で必要な機能のみを開発できるため低コストかつ短納期で構築可能な『makeshopエンタープライズプラン』や、ECのフロントエンドとバックエンドを分離したヘッドレス構成と各事業者専用のクラウド環境を用意するシングルテナント方式により、自由度が高く拡張性に優れた『クラウドECプラン』など、ご要望に合わせて最適なプランをご提案し、あらゆるビジネスのEC化を実現します。
GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。
11年連続で業界NO.1(※2)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。
今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において事業者が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。
(※2)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2023年3月時点)
●GMOメイクショップ株式会社
事業推進部 広報担当 高橋
TEL:03-5728-6227 E-mail:pr@ml.makeshop.jp
●GMOインターネットグループ株式会社
グループコミュニケーション部 広報担当 山崎
TEL:03-5456-2695 E-mail:jutaku@ml.makeshop.jp
●GMOメイクショップ株式会社
「GMOクラウドEC」営業窓口
TEL:03-6630-9351
E-mail: cloudec@makeshop.jp
会社名 GMOメイクショップ株式会社
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 向畑 憲良
事業内容
■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)
■システムインテグレーション事業
資本金 5,000万円
会社名 GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容
■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金 50億円
2024.11.18
プレスリリース
業務改善プラットフォーム「kintone」と連携し、 EC業務のDX化を推進する新オプションを提供開始 ~ノーコード開発機能を活用し、EC業務の効率化と運営負担を軽減~
2024.10.09
プレスリリース
GMOメイクショップがECモール構築機能 「BtoB向けモールシステム」をリリース! ~ヤマト運輸の「Web出荷コントロールサービス」と連携し、 出品事業者の出荷業務の負担を大幅軽減~
2024.10.08
プレスリリース
GMOメイクショップによる anect株式会社の株式取得のお知らせ ~購買体験向上を叶えるモバイルアプリの提供と開発力強化でEC事業者の成長に貢献~
2024.10.07
プレスリリース
2024.09.09
プレスリリース