今までのキャリアについて教えてもらえますか?
新卒では販売員として、接客販売からキャリアをスタートしました。
店舗の反応を見ながら仕入れる商品を選んだり、お客様のリアルな反応が見える店舗での経験は
わかりやすく結果が見えるやりがいのある業務でした。
現場での小売りの経験を経て、店舗を持たないインターネットでの販売に興味を持ち、
ショッピングモールを運営する会社へ転職をしました。
2社目では、モールへ出店するショップの新規開拓や、売上促進に携わりました。
モールの販売データや顧客の傾向を利用して、担当ショップの商品を売るために、
見せ方を工夫したり、セールのタイミングを見計らって売上を作る経験は、自社サイトを支援する
今の業務にも生かされていると思います。
3社目では実際に商品を仕入れて販売をする、ECサイト運営会社へ転職をしました。
自社サイトの店長としてショップの運営や仕入商品の選定、SNS周りを担当し、ネットショップ業務の
幅広さと、進化する環境を肌で感じました。
2社目、3社目で携わったECサイトの知見をより深めたいと思い、
自社サイト運営を幅広く支援できるGMOメイクショップ社への入社を決めました。
GMOメイクショップに入社した理由は何だったのでしょうか?
転職のきっかけは、前職で自社サイトの店長として業務を行う中で、
EC業界についてもっと知見を深めたい。と思ったことがきっかけです。
今まで経験したモールでの経験や店長経験も生かして業務ができると思いました。
実際に面接でお会いした際の、チームメンバーの雰囲気の良さも入社の決め手となりました。
現在の仕事について教えてください。
現在はmakeshop byGMOに出店いただいているショップ様を中心に、
店舗様の売り上げ拡大のための支援を行なっています。
makeshop byGMOは12,000店舗以上のショップ様に出店頂いており、取扱商材やターゲットとなるお客様も様々です。
前職までの経験では想像もつかない商材やターゲットへ向けて商品を売るために日々、
試行錯誤しながら売上拡大の方法を考えています。
簡単には結果が出せずに悩むこともありますが、1人で抱えずにすぐに相談できる環境なので、
安心して業務を進められていると思います。
入社前後のギャップはありましたか?
いい意味でのギャップですが、想像していたよりも幅広くクライアントの支援をする必要があることです。
ショップで販売する商品についての相談や、リアル店舗での企画についても意見を求められることがあります。
そのため、守備範囲外の内容も常にキャッチアップして勉強をする必要があります。
常に新しい学びを得ながら業務を進められるため、各案件、新鮮な気持ちで働くことが出来ています。
長い付き合いのショップ様も多く、クライアントとの関係値を築かなければいけない場面もあります。
自身のキャリアの成長だけではなく、人間性も鍛えられていると感じられる場面が多いです。
入社から一人前になるまではどのような流れでしたか?
コンサルタントとしての一人前はまだまだと感じていますが、
今は自分より後に入社した方のフォローもしながら業務を行なっています。
ここまでの流れとしては、入社後、まずはmakeshop byGMOをはじめとした当社の各商材について研修を受けながら
会社の空気感や基礎を学びました。
その後、先輩とともに案件に入り、サポートとして案件に携わりました。入社時はコロナ期間中で在宅勤務が
メインだったこともあり、不安な気持ちもありましたが、
チームの方の配慮で常にオンラインで質問をできる状態にしていただき、安心して業務を進めることが出来ました。
1年程度はサポートの先輩もついていただきながら業務を進めるイメージです。
経験に関わらず大きな案件に携わる機会もありますし、自らやりたい!という気持ちも尊重しながら担当が割り振られることが多いです。
やりがいと大変なこと それぞれ教えてください
やりがいは、クライアントと良い関係値を築いた上で、結果を出して感謝をされる時です。
長い付き合いになるクライアントも多く、関係値を築くことは大変でもありつつ、認められたときに
大きなやりがいを感じることが出来ます。
一方で、一度結果を出して信頼関係を築くことが出来ても関係は続くため、継続して結果を出し続けることにプレッシャーを感じる点は大変な部分かと思います。
ただ、良い結果を出すための相談は社内でもしやすい環境なので、その点はチームの良いところだと思います。
チームの雰囲気や文化について教えてください
気軽に相談ができ、風通しの良い関係性です。
上司の方も目線を合わせて会話をしてくれるため、業務でわからないことや困ったことは
相談がしやすいと思います。
ランチを一緒に食べることも多く、業務以外でもコミュニケーションは取りやすい環境かと思います。
GMOメイクショップへ入社するメリットについて
経験やキャリアに関わらず、やる気さえあれば大きな仕事にもチャレンジできる事だと思います。
チームのメンバーが担当している案件については週に1回共有をしているため、
他のメンバーの経験で得た知識も得ることが出来ます。
また、ECに関わるほぼ全てのサービスをGMOインターネットグループやパートナーと共にクライアントへ提供できることです。
提案に制限がないため、手を上げればどんな仕事も挑戦できる環境だと思います。
最後にメッセージを一言!
EC業界で今後のキャリアを積みたい方、ここまで幅広い業務を経験できる会社はなかなかないのではないかなと思います。
常に知識をブラッシュアップしつつ、自身の成長を感じながら働きたい方。
ECについて幅広く知りたい、学びたい方。
ご応募お待ちしております!
GMOメイクショップの雰囲気や仕事内容など、実際に働いている社員の⽣の声をご紹介いたします。